SSブログ

実家Nとの恒例合同旅行in長野 [その他]

14日15日と旅行に行ってきた。
毎年ショコママさんの実家Nと合同での旅行
スタイルは車二台で一泊で帰ってこられる距離を選んでいる

プランはすべてショコママが担当
自閉っこRがいるのでプランはもちろん視覚化している
今年のプランは以下

旅行.jpg


長野まで途中何度かトイレ休憩しながら
4時間かかった。
最初のポイント地点千曲市の森将軍古墳で
ショコママオリジナルクイズラリーを子どもたちにさせながら
散策した。

クイズ.jpg

hannaも丁度社会科の勉強になった。
sakiはちょっぴり高所恐怖でこわいよ~といいながらも
古墳の大きさに驚いていた。
ちゃんとガイドさんかいて、いろいろ説明してくれた。hannaも
上手に質問していた。

自由人コンビtoshiとパパさんは
めぼしい木を見つけては、カブトムシ&クワガタムシ探しに一生懸命
でも、もちろん古墳も大好きだからそっちの散策もやっていました.(^。^)



千曲市から松本市へ移動し、腹ごしらえ
そして、国宝 松本城に乗り込んだ

いやあ3連休と国宝恐るべし・・・
ものすごい人でお城に入るまでに30分待った。。。
すーって入れると思ったので驚きました。

そこでも社会がの勉強
事前に松本市のHPで子ども向けのサイトから
松本城に関するクイズを抜粋し
プリントにして、子ども達と一緒にクイズラリーをやりながら
松本城を観覧した。
お城はけっこう涼しかった。


image.jpeg


その後、安曇野の旅館へと向かった
保養所のようなイメージをしていたのに
おもてなしが最高でした。それでいて宿泊料金は
安いし、接客もいいし。みんなご満悦でした。
またまた、自由人なtoshiとパパさんは夜暗くなってから、寝る前に
虫さんを探しにいき、数匹のカブトムシさんをゲット・・・
ショコママさん内心
(家にいっぱいいるのにつれて帰るのかい・・・)
toshiは大喜びしていた。。。血は争えない・・・

翌日は旅館から10分とかからない場所にある
国営アルプス安曇野公園で子どもたちが一番楽しみにしていた
川遊びとマショマロドーム遊びに大人はお付き合い
4人とも大はしゃぎで楽しんでいた。

やっぱりここでもtoshiとパパさんは虫さがしに一生懸命でした。
ただし、国営公園なので、見つけてもお持ち帰りはできませんが。

その後、最終ポイント須坂市動物園へ1時間ほどかけて移動した。

須坂市はRたちが、以前住んでいた町で動物園も隣接の公園にも
よく遊びに来たとのことだったので、今回の旅に入れたいと思い
最後のポイントに入れた。

Rが住んでいた時期がまだ2歳ちょっとのころだったけど、
さすが自閉っこの超人的記憶力

〇〇ののりものにのったね
ママが運転してRが助手席やったね
なんでR助手席やった?

小児科の近くを通った時には、
ママのおひざに座って胸をポンポンしたね

などなど

動物園では、志村動物園で有名になった
亡きカンガルーのハッチのサンドバックなどがあったり
大きなカメも印象的でした。
男性好きなポニー
女三人で名前をよんだけど、あまり反応せず、
パパさんが呼ぶと愛しそうな目でショコママさんの旦那様を見つめていました。

バタバタ大騒ぎの総勢9人楽しい旅行もいよいよ帰路につきました。

ショコママはいつも旅行計画をたてながらこう考えています。

子どもも大人も楽しめる旅行にしたい。
みんなが楽しいね!
ここいいねぇ
と嬉しそうに旅行を満喫している顔がみたい

それが一番のショコママの楽しみです。

今回の旅はhannaが六年生なので、
もしかしたら最後の旅行になるかもしれない
ちょっと思い入れある旅となりました。








nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 4

hatumi30331

ご訪問ありがとうございます。
長野・・・涼しかったですか?
子どもたちが小学生くらいまでは・・・家族全員一緒に!って・・多くて・・・楽しい思い出が出来ますね。
大きくなるとそれぞれ友だちの方がよくなって・・・
なかなか、全員揃わなくなってきますからね。^^
これからもよろしくね。
by hatumi30331 (2013-07-17 11:09) 

まめ

すごい~ しおりが出来てる~
絶対まめは出来んなぁ。。。
午前午後レベルの大雑把スケジュールだし、クイズを事前準備
なんかするはずもないしw
是非参加させてほしいですわぁ
by まめ (2013-07-17 12:02) 

ショコママ

マメさん!

パンフは現地の物なんですよ★
クイズづくりは楽しかったですよ
それに勉強になりました。
今度は横浜と東京行くのでまた、計画作成中です!
by ショコママ (2013-07-18 20:41) 

ショコママ

hatumi30331 さん

ありがとうございます。
行ける間に旅行楽しみます。
by ショコママ (2013-07-18 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。